旧岩崎邸庭園

 

上野にある旧岩崎邸庭園に行ってきました

家を出た時は降っていなかったのに 上野に着いたとたんに運悪く土砂降りの雨になり足元がびしょぬれ

雨宿りも兼ねて先にランチをすることにして「伊豆栄 不忍亭」へ

ここはうなぎの美味しいお店

ランチの「せいろ膳」 1995円を食べました

t_0004

デザートもついていて とても美味しかったです

静かな雰囲気の落ち着いたお店で ゆったり のんびりと食事が出来て 雨も小降りになっていました

岩崎邸は入園料が400円 靴をぬいで見学です

洋館と和館があります

SH3I0509

広い洋館のすべての部屋に暖炉がありました

SH3I0510

住むのには とても寒かったようです

芝生のお庭も雨にぬれて緑が鮮やかできれいでした

 

SH3I0512

SH3I0514

屋敷の中とお庭を ゆっくり見て1時間半ほで静かな時間が流れました

外に出て歩いていたら「湯島天神」に着いたのでお参りをしました

SH3I0515

 

雨の中の散策もいいものでした

 

08_tuyu03s2

旧岩崎邸庭園」への12件のフィードバック

  1. こんばんゎ~♪
    岩崎邸 数年前に行ったことがあります。
    銀杏の葉の絨毯が綺麗でした。
    雨の新緑も色鮮やかでいいですね。

  2. この時期の新緑、いいですね。恵みの雨に濡れて、いきいきしてます。

    湯島天神、懐かしいです。
    合格祈願に行ったわけでもないんですが、いろんなことがあるたびに、ちょくちょくと行ったもんです。

    心が洗われた庭園でしたね。

  3. こんばん~~は^^
    時には、雨の散歩もいいかもね^^;
    雨で埃を落とされて緑が綺麗で生き生きしてるかもね
    湯島天神ですか、茅野輪がかかっていますね

  4. 岩崎邸すごいですね。
    岩崎弥太郎の弟、岩崎弥之助さんは岩手県に縁があります。
    雫石町にある小岩井農場は、小野義真・井上勝と共に1891年に設立しました。

    • 山旅人さん
      岩崎邸とても良かったです!
      和室に小岩井農場のみやげものが置いてあって
      私も初めて小岩井が地名ではなく三人の名前からつけたんだと知りました!

  5. こんにちは^^
    お久しぶりです。

    岩崎邸。。。風情があってとっても良いところですね。
    雨が似合う感じの場所ですね^^
    緑が鮮やかできれいです^^¥
    せいろ膳がおしゃれでおいしそう~(○^▽^○)

    • himeさん
      お久しぶりです。コメント(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
      岩崎邸は雨が似合ってました
      今は猛暑ですが、今日は昨日より5度も気温が下がりしのぎやすいです!

  6. これとは関係ないのですが、「冷蔵庫」の記事、ブログに反映されていないみたいです。
    コメントを入れようとしたら「記事が見つかりません」と出ました。

    冷蔵庫、買い換えの方が安く済むかも知れませんね。
    氷で冷やすのは、昔の冷蔵庫とおんなじ。
    効果はありますよ。
    20日のコンサート前になおってくれるとありがたし!

    • ねずみさん
      いつもありがとうございます
      冷蔵庫は予想外のことで大慌てです~!
      もう寿命かもしれませんね・・・。
      まあ なるようになれで頑張るしかないですね。
      早く スッキリしたいです。

コメントを残す

