神楽坂

神楽坂に行ってきました

今年はこれで3度目で、結構 この街が気に入ってます

今回は本多横丁にある「花かぐら」という和食ダイニングでランチです

hanakagura1

店内は薄暗く京風な作りになっていて 中二階の席に案内されました

旬菜ランチ 900円をいただきました

SH3I0501

フライやシチュウ、サラダに刺身、デザートもついて盛りだくさんで満腹でした

食後は いろいろと散策しようとブラブラしてみました

神楽坂仲通りを左に折れて芸者新道へ、昔の花街 石畳の小道で趣がありました

そして そのひとつ先の かくれんぼ横丁へ、 ここは黒塀の続く しっとりとして粋な感じ

images

いろんな店があって 夜は敷居が高そうだけど、ランチはお手頃で食べられそうだったので また来ようと思いました

毘沙門天と赤城神社にお参りして たくさん歩いてのどもカラカラ あかぎカフェでお茶をと思ったら定休日(ーー;)

ガストのドリンクバー  アイスクリームとドリンクを4杯も飲んで ひと息つけました

美味しそうな和菓子やさんが何軒もあったので「清閑院」の抹茶わらび餅をおみやげに買いました

imagesCAOXS5KJ

冷やして きな粉をかけて食べたらプルンプルンで中のあんも程良く甘くて美味しかったです

今度は また別の店のランチに行こうと思いました

tukubai_ajisai-1

神楽坂」への13件のフィードバック

  1. たしかに神楽坂、お好きなようで。

    現実的ですが、神楽坂というと東京理科大学です。
    ほとんどが野田に移転しましたが、学生が多いのがこの町。
    少し外れると高そうなお店がいっぱいあります。

    高校は神楽坂から九段に歩いていたんですよ。

    • ねずみさん
      神楽坂は学生の街でもあるんですね
      ネズミ産にとっては想い出たくさんある街ですね!
      まだまだ探検出来るところがありそうで、きっとまた行くと思います(。・_・。)ノ

  2. 私も、仲間とのウォーキングで神楽坂に行ったことがあります。確かにこのお店も記憶にあります。昼食は案内人のおすすめの店が休みで駅近くの通りのラーメン屋になりました。それもぬるくてまずかったことを今思いだしました。
    街は風情がありますねぇ。

  3. こんにちわ♪♪~
    神楽坂って名前からして風情がありますが
    街並みも然りですね
    清閑院の御菓子はお茶に合いそうね^^
    主婦のランチは、これぐらいが手ごろですよね
    結構ボリュムありますしね

    • makoさん
      しっとり落ち着いた感じと親しみやすさと
      なかなかいい感じの街でした
      つい買いたくなる和菓子がたくさんありました
      お手頃なランチが美味しく食べられると幸せな気分になりますね!

  4. こんばんは~
    ご無沙汰してしまいました。
    神楽坂は、友達が近くに住んでいるので、何度か行きましたがいい街ですね
    神楽坂に行った時は私は「亀井堂」のずっしり重いクリームパンを、毎回買って帰ります。

    路地にあるお店にふらっと入るのも楽しいですね。
    私もまた行ってみたくなりました。
    わらび餅が美味しそうです

  5. ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪
    神楽坂 数年前に姪が高台にあるホテルで結婚式を挙げたのですが
    中々素敵な街だなという印象でした。
    あいにく あれから行く機会がなくて・・・機会があったら行ってみたい街です。

    • ケラさん
      昔は芸者さんが居て粋な街だったんでしょうね
      今も面影を残してる所があっていい雰囲気でした
      美味しいランチを また食べに行こうと思ってます(。・_・。)ノ

  6. こんにちは~
    コメントしましたが、何だか・・・名前がikuminになってます(´_`illi)
    くるみです。

    • くるみさん
      ★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★
      お久しぶりです!
      亀井堂のクリームパンですね、今度 探して行ってみます
      ランチのお店もたくさんあったので また行こうと思います!

  7. ご無沙汰しています。
    神楽坂に行かれたんですね。少し路地裏に入ると昔ながらのいい雰囲気がありますよね。
    うちの妻が、結婚する前まで神楽坂に住んでいたんです。赤城神社の下のほうのアパートでした。だから、よく一緒に散策もしたのを思い出します。
    いろんなお店があり、みているだけでも楽しいですよね。
    赤城神社も綺麗になってしまいましたね。昔は凄く古めかしい感じで気に入っていたんですけどね。

    • ゴンゾーさん
      お久しぶりです。コメントありがとうございます!
      そうですか 奥様が神楽坂に。
      古い赤城神社の写真をネットで見ただけで、実際は知らないのですが、確かに
      昔の面影も無いほどの様変わりですね!
      まだまだ探検できそうなので、また行ってみようと思ってます。

コメントを残す

