殿ヶ谷戸庭園

国分寺にある殿ヶ谷戸庭園に行ってきました

SH3I0471

むかし武蔵野に自生していた野草や昆虫などの小さな生き物たちが数多く見られるそうです

SH3I0478

次郎弁天の池には水量豊かな湧き水の窪地があって 縄文時代の人々が湧き出る清水でのどを潤していたそうです

SH3I0474

藤の花がきれいに咲いていました

SH3I0477

小さな竹林もありました

緑の木々を揺らす風が爽やかに吹いていて気持ち良かったです

ここで一時間ほど過ごして神楽坂まで行きました

赤城神社 (初詣の時の写真)

SH3I0463

ここの境内にある「あかぎカフェ」でランチを食べました

SH3I0480

お肉と豆の煮込み ライス サラダにコーヒーが付いて900円でした

明るくてきれいな店で静かな雰囲気で落ち着いていて ゆっくり休憩が出来ました

 

 

殿ヶ谷戸庭園」への9件のフィードバック

  1. さすが文化派。
    渋いです。いいです。

    湧き水がある池なんか、憧れてしまいます。
    竹林もさらさらと…。

    落ち着いて来ましたか?

  2. 素敵なところですね。
    国分寺は文化的な雰囲気を持っていますね。
    機会があれば訪ねてみたいと思いました。

    • 山旅人さん
      国分寺の駅から近くて こんなにすてきなところがあるなんて
      しばし時を忘れて風に吹かれていました
      機会があれば ぜひ訪れてくださいね!

  3. 国分寺はなかなか行く機会はないのですが、いいところですね。
    庭園もあるのですね。
    静かで落ち着くような感じがします。
    神楽坂は思い出が一杯あるところです。
    「あかぎカフェ」是非行ってみたいわ。

    • こむぎさん
      私も初めて行きましたが なかなか趣があって良いところでした
      しばし時を忘れて のんびりしました

      あかぎカフェ いいですよ
      ぜひ行ってみてください

  4. こんにちわ♪♪~
    そちらは、もう緑豊かですね
    竹林もいいですね~
    もう、藤の花、こちらはまだまだ・・・・・
    ランチもたっぷりですね^^

    • makoさん
      今日も空気がヒンヤリしてます
      北海道では雪の予報が出てました・・・まだ寒いですか
      東京の藤は そろそろ終わりそうです
      庭園で静かな時間を過ごして美味しいランチ楽しかったです!

  5. 由緒ありそうな公園ですね。
    今どこも藤がきれいですね。寒い日があったりするので、
    長く見られるのはうれしいですね。
    竹林は、ながめているだけで落ち着く感じ。

    初詣にも登場の赤城カフェ。想像通りのお洒落な感じのカフェですね。
    いいお出かけでしたね。

コメントを残す

