歌舞伎

6月に新橋演舞場に歌舞伎を観に行ってきました

市川亀次郎の猿之助襲名、香川照之の市川中車、その息子の市川團子の初舞台と襲名披露公演でした

歌舞伎大好きの友人から説明受けながら でも 難しく考えず楽しく奇麗な舞台についつい身を乗り出しながら観ていました

話題の公演と言うことで満席状態でした

口上で役者さんが勢揃いしての それぞれの挨拶にもチカラが入り 團子の可愛らしさに笑いもあり見応えがあり楽しかったです

 

今月は「ヤマトタケル」を観に行きます

宙乗りがあるので これも楽しみです!

 

                   

 

 

歌舞伎」への13件のフィードバック

  1. 歌舞伎はよくわからないんです。わからなくても楽しめればいいんですが…ねぇ。

    さすが文化村の出だけあって、いろんな文化活動に目を向けていらっしゃる。
    敬服です。
    お馬さんばっかり追いかけているヒトとは違いますね。
    でもねぇ、お馬さんも奥が深いんですよ。

    歌舞伎から話がそれて申し訳ないです。
    新橋演舞場。こどものころの憧れでした。入ったことないんです。
    幼小のときは、新橋に住んでいたんです。

    • ねずみさん
      HIRO関係は私がチケット手配してるけど、歌舞伎は友達が取ってくれるので
      お任せ
      いつも途中で眠くなっちゃうんですよ(ーー;)
      でも きれいな衣裳とか女形には惹かれます!
      そんな ミーハー的に楽しんでます!
      新橋に住んでたなんて ぜひ一度観に行ってくださいな(。・_・。)ノ

  2. 話題の舞台をご覧になったのですね!すごい~! ^^
    親子仲良く これからもがんばってほしいですね~
    香川さんのお子さん ワイドショーで ちらっと拝見しましたが ほんとにかわいらしい子ですよね~ (*^。^*) おじいちゃまもきっと メロメロのはず~ ♪

    ヤマトタケル 楽しみですね!! 
    ゲゲも ガクトさんの義経  もうすぐなので 楽しみです~

    ↓ 匿名になっちゃって ごめんなさいです~~~ (#^.^#;) 

    • ゲゲちゃん
      歌舞伎好きな友達のおかげで私も楽しませてもらってます
      中身が判らなくても 奇麗なものを観てるだけで楽しくなるからね!
      途中で眠くなったりするのよ(ーー;)

      ヤマトタケルも楽しんできます!

  3. 歌舞伎は1回しか見たことがありませんが、この話題の舞台はテレビでも紹介していたので、ちょっと関心がありました。見に行かれるなんてすごい!と思います。
    歌舞伎といえば歌舞伎好きの叔母を思い浮かべますが、色々奥が深そうですね。
    私は、想像するのみです。

    • はしばみセーラさん
      お友達のおかげで一緒に楽しませてもらってます。
      いつもミーハー的に「わ~きれい!」とか言いながら観てます(。・_・。)ノ
      あの華やかな舞台が好きです!

  4. ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪
    歌舞伎はまだ観たことがないのですが、機会があればと思っているんですけどね。中々ないです。^^;
    香川照之さんの襲名ことは、ニュースで拝見しました。
    「ヤマト タケル」 楽しんできてくださいね。^^

  5. arikotyanはケラです。。
    アドレスをwordpress.comにしたら、きら星さんのところに来れなくなってしまい
    こちらを経由してお邪魔しました。
    http://blog.goo.ne.jp/nya-kotyatya1154
    gooのアドレスを記しておきますね。

  6. こんばん~~は^^
    今、話題の歌舞伎ですね
    私も純粋な歌舞伎は観ていませんが
    演劇演鑑では、前進座とかネオ歌舞伎とかで観ますが
    やはり本物を・・・・

    香川さんの決断も凄いですね
    親子の関わりとか・・・・・
    小さな時別れた親子
    幾つになっても親は恋しいもの・・・・
    離婚の多い時代、親を恋しいと思っている子供達も多いんだろうなと?

    • makoさん
      いろいろと話題なだけあって連日大入りのようです
      いったんは「親でも子でもない」といった親と言われた子が今はこうして
      同じ舞台に立つんですから ここまでの道のり いろんなことがあったんでしょうね
      これから先が楽しみです!

  7. おはようございま~す^^

    歌舞伎は何年も生きてきて一度も見たことがないんです><
    生で見たらよくわからなくても楽しめそうですね~^^
    こころきら星さんは前にも歌舞伎の記事を載せていましたね。
    よく見にいくのですか?
    ヤマトタケル。。楽しんできてくださいね!

コメントを残す

