タケノコ

10日ほど前のことですが

夫が市内のタケノコ園に行ってみると出かけて行きました

もちろん タケノコ取りも出来ますが 今回は様子を見るだけのつもりが

買ってきてくれました

これで 1000円は安いです   早速 あく取りをして煮ました

ちょっとえぐみはあるけど なんと言っても取れたてですから 旬のものを食べてる幸せ 美味しかったです

ふたりで三日連続食べましたけど 三日目が味がしみこんで一番おいしかったです

タケノコ」への8件のフィードバック

  1. 三日目、よかったですね。

    タケノコは出はじめると一気。
    ずっとタケノコが続く日もありますよ。

    でも、薫風の使者。
    ここを通り過ぎると初夏の匂いです。

    踏ん張れていますか?
    .

    • ねずみさん
      春は旬の好きなものがたくさんあるので楽しみな季節です(。・_・。)ノ
      グリンピースにそら豆、筍 ほんとにおいしいです!

      季節の変わり目に天候不順でちょっと気持ちが落ちてましたけど、HIROもあり何とか乗り切れました
      ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

  2. こんにちは。
    今年はたけのこが豊作なのでしょうか。
    我が家も食べきれないくらいあちこちから頂きました。
    煮物にして少し冷凍しましたが、長くするとスカスカで美味しくないそうなので、早めに食べないと。
    今夜は水に浸けてある筍で酒かす汁にしようと思います。

    • こむぎさん
      こんにちは~!
      タケノコは大好きです~煮物や炊き込みごはん 
      いろいろ美味しく食べてます 
      でも タケノコのかす汁は食べたことがないです

  3. タケノコ園がお近くにあるのですね。
    昨年、小田原のタケノコ園で、タケノコ掘りをしたことを
    思い出しました。竹藪を吹く風が、印象に残っています。
    1本掘りだすのに、かなりの時間を費やしましたが、
    自然のかおりのする、旬のタケノコは美味しいですよね(^v^)

    • はしばみセーラさん
      春はタケノコ 秋には梨園が並んでます
      旬のものが美味しく食べられるのがうれしいです(。・_・。)ノ
      たけのこ掘りは大変そうですね

  4. こんばんは~。大変ご無沙汰してしまってますm(__)m

    筍ですね^^
    この季節ならではの物ですね。
    我が家も筍料理が続いてますが、筍はとても美味しいですね。
    今度、出たての筍を焼いて食べてみたいですね。

    • ゴンゾーさん
      ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
      たけのこのあのえぐみがなんとも言えず美味しいですね!
      焼きたけのこは美味しいってききましたけど、まだやったことがないです
      取れたてでないとね

コメントを残す

