音楽サポーター♪

4月から音楽サポーターの実行委員(4名)をやることになりました

娘が亡くなった2ヶ月後の広報で「音楽講座受講生募集」が目にとまり 心が反応しました

外にでる気力も無く 先のこともまったく考えられない 何かをやらなければ・・・動き出せるかもと応募したのが6年前の夏でした

これを きっかけに9月から仕事にも復帰しました              

2006年の9月から12月まで 9回の音楽講座  クラシック、ジャズ、オペラなど生演奏やお話が聴けて その時だけでも悲しみを忘れることが出来ました

翌年には4回のステップアップ講座に参加して 「音楽市民サポーター」の終了証をいただきました 

自分の仕事とも関係している財団施設を使ってサポーターがコンサートを企画から運営まで実施するのです

今は1期~3期まであり 私は1期で4月から6年目に入ります  

最初は みんな手探り状態で どうなることかと思いましたが、メンバーの中には音楽の知識も豊富で 実際に演奏活動をしている人も居て 最近では それぞれの得意分野も判ってきて チラシ作りや当日の持ち場など役割分担も自然に決まってきている感じです

財団主催の新人演奏家コンクールの受賞者にお願いすることが多いですが、時には ぜんぜん別の演奏家を独自で探して交渉して 財団の許可が出て実現もあります

予算が限られるので有名人は無理ですが 気軽に足を運んでもらえるような安い料金設定のコンサートで なんとか頑張ってきました

次回は4月1日 文化会館でアコーディオンとピアノのデュオコンサートをやります

実行委員として初のコンサート また今回は初の司会なので・・・カゲアナは仕事で何回もやってますが カゲは顔出しがないけど、お客様を前にして緊張で手が震えそう~(ーー;)

肩のチカラを抜いて笑顔で頑張ります!  

音楽サポーターも私が前に歩いて行ける助けになっていることを改めて思いました 

今年は6月に娘の七回忌   この年に 仕事の体制変化、実行委員あり accessの20周年でイベント盛りだくさんなど・・・重なることが なんだか不思議です

娘が「お母さん 元気出してね!」と気遣ってくれてるような気がして すべてに感謝です(。・_・。)ノ   

 

  

音楽サポーター♪」への8件のフィードバック

  1. 企画から運営までとはすごいです。
    司会は大丈夫ですよ。適当に緊張してくださいね。

    音楽は、ジャンルを超えていいもんです。
    4/1を終えたら、今度はaccessの4/4?で舞い上がって緊張をほどいてください。

  2. ごめんなさい!
    access 4/5でしたね!

    頑張ってみましょう。運営も楽しむ方も。。

  3. <この前に書いたコメント>

    重複してたらご容赦のほど。。

    企画から運営とは、すごいです!
    司会は適当に緊張してやってくださいね。

    音楽って、ジャンルを超えて、いろんな力をもらえます。
    司会の緊張は、このあとのaccessで、舞い上がって、ほどいてください。
    (ここで4/4って書いてしまったんです…。)

    • ねずみさん
      いつもありがとうございます(。・_・。)ノ
      年度の切り替わる頃は何だかバタバタして・・・。
      でも 何もやることが無いより 忙しいほうが生きてるって感じでいいですね!
      いくつになっても 新しいことを経験出来ればボケ防止になるかしら(^_-)—☆Wink
      accessも すごく楽しみです

  4. こんばん~~は^^
    私がきら星さんの所にお邪魔した時は
    お嬢さんの事があって間もない頃だったのか・・・・・・
    いつも、お嬢さんが背中をおしていてくれる
    大好きな音楽関係ですからいいですね
    益々の頑張りを^^

    • makoさん
      いつもありがとうございます♪(#^ー゜)v
      正直 心が重い時もあるけど それはそれでいいと思いながら
      日々過ごしてます
      なんだかんだ言っても まったく動けない訳じゃなく なんとなく次々に行事が出来て動いてることが有り難いですね(。・_・。)ノ
      がんばります~!

  5. 私も思います!
    お嬢さんが きっと きら星さんを気遣ってくださってるって (^・^)
    音楽って ほんとに不思議ですよね。。
    見えないけど 人の心にすうっと入ってくる秘められたパワーがあると思います。。
    司会 絶対大丈夫です (#^.^#)
    きら星さんは 笑顔が素敵な方なんだろうな~!
    って ゲゲ いつも想像してるんですよ (*^。^*) 

    • ゲゲちゃん
      いつもありがとうございます(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
      音楽が人を感動させるって実感してます
      仕事も何かと変化有りすぎで先が思いやられるけど
      今は働けることに感謝ですね!
      司会も笑顔でがんばります~!

コメントを残す

