目黒雅叙園

「わが心の歌舞伎座展」の招待券を いただいたので目黒雅叙園まで見に行ってきました

歌舞伎は友人に付き合って時々鑑賞してました

考えてみると 子供の頃 歌舞伎のテレビ中継を「きれいだなあ~!」と踊りや衣裳にうっとりしてた記憶が・・・。

入ってすぐに「憧れの花道体験」 花道が再現されていて実際に踏みしめながら歩いてみました

 

それから 百段階段を上りながら 歌舞伎検定を持ってる友人に話しを聞きながら各部屋の展示を見ました

歌舞伎座の変遷と歴史やエピソード

勧進帳の衣裳や藤娘の衣裳を こんなに近くで見られて見事で奇麗でした(写真が撮れないのが残念でしたけど仕方ないですね)

鳴り物の展示(小鼓 大鼓 笛 など)

想い出の歌舞伎俳優のパネル写真や新しくなる歌舞伎座(第五期)の写真など

新しい歌舞伎座の完成が楽しみです

 

目黒雅叙園」への12件のフィードバック

  1. 雅叙園は行ったことがあるんですが、食事だけ。
    トイレが今風だったのを覚えています。

    歌舞伎はホイホイと入れないのだけれど、いろんな地方の歌舞伎を見るにつけ、奥の深さを感じます。

    競馬場三昧をしているくらいじゃ、ダメかしらねぇ。

    • こころきら星

      たぶん私は子供の頃からきれいな物が好きだったんだと・・・今頃判ったかな
      生のステージは本当にキラキラ輝いていて 芝居もコンサートも感動をもらえます!
      トイレはバブルの頃に取り上げられてましたね(。・_・。)ノ

      お馬さんもかわいいですよ~!

  2. おはようございま~す^^

    歌舞伎座展。。。写真を見ただけで気持ちが落ち着く感じがします。
    何十年も生きているのですが、歌舞伎はお正月とかにテレビで見るくらい。。。^^;
    いろんな展示物を見たら、歌舞伎公演を見たくなるでしょうね!
    目の保養になりましたね*:.。☆..。.(´∀`人)

    • こころきら星

      気付けば きれいな物に心ひかれてるんです
      ぜんぜん知識もないけど 見てるだけで感動をもらえるから
      芝居もコンサートも楽しいです(。・_・。)ノ

  3. こんばんは。歌舞伎は、叔母からチケットをもらって1回だけ見たことがあります。
    日本の伝統文化という感じですね。
    歌舞伎検定というのもあるのですね。説明をしていただきながらなら、倍楽しめそう!心豊かな時間が過ごせてよかったですね(^^)

    • こころきら星

      歌舞伎って なんとなく敷居が高いような気がして
      たまたまHIRO友が歌舞伎大好きで 誘ってくれたのがきっかけです
      子供の頃から興味はあったので、きらびやかな衣裳やステージにドキドキしましたいろんな検定があるもんです 

  4. ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪
    歌舞伎は、まだ観た事がありませんが、日本の伝統文化ですよね。
    歌舞伎座の前は、以前何度も通っていますが・・・・新しい歌舞伎座の完成が待たれますね。
    機会があったら、一度は鑑賞してみたいものです。

    • こころきら星

      歌舞伎は以外と笑いがあったり 面白おかしい出し物もあるようで・・・友人に聞きながら楽しんでます
      きれいな衣裳や踊りを見てるだけでも楽しいです!
      チャンスがあったら ぜひ見てくださいね(。・_・。)ノ

  5. (*・ェ・*)ノ~☆オハヨウ♪
    歌舞伎の公演は見た経験がないですが
    歌舞伎の舞台等が見れたのですね
    ホントコンサートや演劇や生で観ると感動しますよね

    • こころきら星

      地方歌舞伎なんかもあるから 歌舞伎って以外と庶民的なんじゃないかしら
      生のドキドキ感がいいですね!

  6. 素敵だったでしょうね。。
    衣裳を間近で見られるって そうそう無いですよね。。良いなあ~。。^^v
    歌舞伎は 1度も舞台を いまだに観てないので
    いつか東京で観たいです~。。
    お能も観てみたいですよ~。。 (^・^)

    • こころきら星

      ゲゲちゃん~来てくれてv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
      本当に奇麗な衣裳でした
      扇なんかも思っていたイメージより大きい物だったです
      ぜひぜひ 東京に来たら見てくださいね
      伝統芸能の世界に触れるのもいいもんですよ(。・_・。)ノ

コメントを残す

