森を歩く

行きたいと思っていた森歩きを やっと実行出来ました

今回は「東丹沢七沢温泉郷」の森林セラピーロード 3コースある中の一番楽なコース(観光協会の方が言うには) 二の足林道を歩いてきました

本厚木からバスで30分 広沢寺(こうたくじ)温泉入口下車

ここには簡単な案内板があるだけ・・・ちょっと不安げながら歩き始め 普通の田舎道を進み 地元の人を見かけると聞きながら 想像では遊歩道のような道があるのかなあ・・・と思いながら どんどん上へ上へ

どこまで行っても舗装道路・・・でも 川のせせらぎの音が聞こえてきて 林が見えてきました

手前で工事をしているおじさんが「どこへ行くの?」と声をかけてきて ヒルがいるから林の中に入らないようにと!!

これは いったい何でしょう・・・初めて見ました

途中 ヘビに出くわしてビックリ!  

かなりの距離を昇って ようやく 隧道に来ました

前方の光を見ながら歩き 中は風が吹き抜けて涼しくて気持ち良かったです

本当は もう少し先まで歩く予定でしたが 想像以上の昇り勾配で 帰りのことを考えて ここでお昼を食べることにしました

と 言っても この林道は砂防保安林で ただあるがままの自然林 どこにもベンチも無ければ 休憩施設もありません

隧道の脇に ちょっと 木陰があって 座れそうな小さな岩がふたつ並んでいたので そこで そそくさとコンビニ弁当を食べました

すぐそばで うぐいすがさかんに鳴いていて それなりに自然を満喫出来ました

森を歩く・・・今回は山道を登り降りで かなりハードでしたが 新鮮な空気と森の緑と川のせせらぎ 鳥の鳴き声にも癒されてリフレッシュ出来ました

 

帰宅して 万歩計を見たら 2万歩近くになっていました

明日 足が筋肉痛になっているかしら・・・。

 

森を歩く」への14件のフィードバック

  1. ここ。学生時代に、合宿をやっとことがある場所かも?
    入り口付近なんですがね。(ギターをもって、音楽合宿)

    大雨の前でよかったですね。
    こけがいいです!林道沿いの木陰に中っていう感じ。
    夏も涼しそうですね。

    ウグイス、この時期に啼くんですよ。
    コンクリートジャングルを歩くよりは、やっぱりこんなところがいいです。

    • ねずみさん 
      いつもありがとう♪(#^ー゜)v
      もっと簡単に 遊歩道をルンルンってイメージで行ったら
      もう 山道をどこまでも登るハードな散策になりました(ーー;)
      でも いい汗をかいたなあと気持ち良かったです
      山の中で聴くうぐいすの鳴き声っていいもんですね!

  2. すぐ近くまでいらしたのですね。
    広沢寺温泉玉翠楼には寄られませんでしたか?
    とても泉質がいいそうです。
    一度行ったのですが、台風後で落ち葉が湯船に浮いて入れないとの事で泣く泣く引き返しました。
    ヒルだとかヘビだとか、なにやら物騒でしたね。
    でも、自然の中を歩くのは気持ちが良かったことでしょうね。
    写真の植物、多分「マムシグサ」じゃないかしら。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%82%B5

    • こむぎいさん 
      いつもv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
      そうですか お近くなんですね
      軽く遊歩道を歩くつもりで行ったんですが・・・まさか 山道をグングン登るとは
      ヘビに出くわしたのもビックリ!
      予想以上のハードな散策になりましたが、自然の触れてリフレッシュ出来ました!
      途中 温泉がいくつもありましたけど、立ち寄らなかったです

      「マムシグサ」 これですね
      本当にとうもろこしのようなツヤツヤの緑色でした

  3. ここは、こむぎさんのところでも見た温泉郷ですね。
    家からは近いので、夫をさそって行ってみたいと思っています。
    「森林セラピーロード」というのがあるのですね。温泉もいいけど、
    森のウオーキングにも心惹かれます。でも、ヒルが出るのならちょっと躊躇。
    2万歩も歩かれたのですか!15kmは行ってますね。
    それで、楽なコースとは・・・壮年向きのコースですね(@_@;) 

    • このあたりは温泉がたくさんありました
      今回は予想外のハードな散策になって 途中で息が切れるほど
      これが「セラピーロード」??? 苦難の道じゃないなんて友達と言ったくらい
      でも その分 自然がいっぱいで 川のせせらぎもうぐいすの鳴き声も
      耳に心地良くいい汗をかきました(。・_・。)ノ

  4. ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪
    丹沢は若かりし頃に行ったことがありますが、いいところですよね。^^
    ハイキングコースとはなっていましたが、結構きつかったことを覚えています。
    川のせせらぎ、吹き抜ける爽やかな風・・・気持ちよさが伝わってきます。^^
    リフレッシュ ばんざ~いですね。
    筋肉痛は大丈夫でしたか? (^_-)-☆

    • ケラさん
      いつも アリガトォ
      本当に今回は かなりハードでした
      のんびり散策って感じじゃなかったですけど、しばし日常の生活を忘れて
      気持ちをリフレッシュ出来て良かったです!

      筋肉痛が怖かったんですが・・・少し足裏が痛いくらいで 痛みは出なかったです
      歩いている時はフーフー言ってたのに 帰れば なんだか歩くことが もっと好きになっていました
      まあ 次回は散歩道にしますけど(^_-)—☆Wink

  5. 日帰りでは、きつそうですが往復できるのでしょうか。いつものイメージとは異なりますけど、
    大丈夫でしたか。

    • taro012345さん
      ありがとうございます
      日帰りできますよ!
      もっと のんびりおしゃべりしながら森を歩くつもりで行ったんですが・・・。
      でも 気持ちが良くて 自然はいいなあと思えました!
      そうですね 私のイメージじゃないかなあ・・・でも 翌日 少し足がだるいくらいで
      筋肉痛も無かったのは自分でも以外でした
      日頃 どこへ行くのも歩いてるからかなあ?
      なんか 歩くのがもっと好きになりました(。・_・。)ノ
      でも 無理は禁物 次回は 楽な森歩きをしますよ 

  6. こんにちわ♪♪~
    いいハイキングでしたね
    ヒルと蛇は・・・・・・・・・・
    緑の眺めも心地よく
    あれはマムシクサとか言うはず
    あの実になる前がマムシの頭のような形をしていて
    秋には実が赤くなるはずですよ・・・・たしか

    • makoさん
      いつもv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
      そうなんですよ~ヒル? 道を歩いてるなら大丈夫だけど、林の中はダメだと言われて・・・知らなければ中に入ってましたね
      マムシグサですね・・・たくさんありました
      自然の中を歩く気持ちよさを実感できて良かったです!

  7. こんばんは^^

    森を歩くっていいですね~
    ヘビと出くわしたのが大変だったけど。。。^^;
    緑がたくさんの森で癒されてきたことでしょうね~
    うぐいすの鳴き声はなんとも。。。きれいな声ですよね!
    自然をいっぱい吸い込んで明日からまた元気に過ごせそーですね(*’▽^)ъ

    • himeさん
      いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
      森歩きは本当に気持ちいいです!
      今回は予想以上にハードで森は森でも山林でしたが・・・。
      それだけ自然が満喫出来て良かったです

コメントを残す

