紫陽花

紫陽花が咲き始めました!

どんなふうに育ってくれるのか毎日の水やりが楽しみでした

いただいた時は こんなふう

そして 葉が

ついに花心が

このあたりから どんな色の花が咲くのか楽しみに

日ごとに花心も大きくなり なんとなく色が付いてきました

でも 私が思い描いてたのと ちょっと違うなあ・・・

そして これが今日の花

もう鉢が見えないほどに大きくなり 花も どんどん開いて色も濃くなってきました

どうやら周りから咲いていくようで 調べてみたら「額紫陽花」だとか

ガクアジサイ(額紫陽花)は周辺の花びらだけが開き・・・装飾花というそうです・・・それがちょうど額縁のように見えるから この名前がついたようです(こちらが紫陽花の原種だとか)

一般的な紫陽花(私のイメージもこれでした)

たまたま いただいたものが 私にとっては初めて見るもので なんだか ちょっと得をしたようで嬉しくなりました! 

それにしても 紫陽花は梅雨の季節にピッタリの花ですね(。・_・。)ノ

紫陽花」への13件のフィードバック

  1. 見事な追跡!
    ガクアジサイ物語ですね。

    我が家のももらいのもですが(枝をもらって挿しました)、今、花盛りですよ。
    道路の方までせり出してしまったので、もったいないけど切りました。

    この青味が、なんとも言えないんですよぉ。。

    おめでとうございます。来年も咲かせてくださいね。

  2. 紫陽花・・素敵

    こんばんゎ~♪
    毎日お水をあげて・・まさしく手塩にかけてですね。
    日、一日と育っていく様子を見るのってワクワクしますよね。
    我が家の紫陽花も、咲いてくれているかしら
    千葉に帰る楽しみの一つになっています。
    雨に濡れた紫陽花 いいですね。梅雨ならではの光景・・雨もまた、楽し・・でしょうか。

  3. (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    毎日お水をあげて、手塩に育てていた 「紫陽花」 のお花咲いてくれたのですね。
    嬉しいですよね。 梅雨は嫌だけど・・・雨に濡れた紫陽花は素敵です。(^_-)-☆

    • ケラさん
      本当に ただ水をあげてるだけなのに 
      こんなに奇麗な花を咲かせてくれるなんて、うれしいです!

      千葉のお家の紫陽花は咲きましたか?
      梅雨も楽しませてくれますね!

  4. 額アジサイの成長記録、素晴らしい!一番初めの姿は、いつ頃なんですか?
    家にも、実は年季の入った額アジサイがありますが、毎年ほとんど咲きません。
    11年前京都から持ち帰る以前は、毎年とてもきれいに咲いていたのに、
    こちらに戻って直植えするや、咲かなくなりました。でも、3年ぐらい前に1回だけ
    貧弱なのが咲いたのですけど・・・植物ってむずかしい。
    こころきら星さんの、額アジサイ、きれいに咲いてよかったですね!ふつうのアジサイも
    きれいだけど、額アジサイはシブくてカッコいいです(^v^)

    • はしばみセーラさん
      知人から挿し木をして芽の出た状態でいただいたのが3月でした
      すぐに ひとまわり大きな鉢に植え替えて 毎日の水やりしながら楽しみにしてました!
      ひと月ごとにグングン育ってくれて・・・私のチカラじゃないですねえ~

      知人のところは何故か・・・全部ダメになったそうです
      きっと これは生命力が強かったんでしょう
      うれしいですね(。・_・。)ノ

  5. こんにちわ♪♪~
    頂いた紫陽花、ちゃんと育ち花を咲かせましたね^^
    小さなとこから育て花が咲いてくれると感慨ひとしおよね^^

    • makoさん
      せっかくいただいたものをダメにしないように ハラハラでした
      上手く花を咲かせてくれてうれしい~です!
      うっとおしい梅雨空を楽しませてくれてます(。・_・。)ノ

  6. こんにちは!

    紫陽花の綺麗な季節ですね~
    こんもりとおにぎりのように咲く紫陽花と
    周りから咲く紫陽花があるようですね~
    涼しげでとってもキレイ~~
    お花はいいですね*:.。☆..。.(´∀`人)

  7. 挿し木で翌春から咲き始めるなんて、すごいことです。それが、額アジサイだったなんて、なんとすばらしい。私もこのアジサイが清楚で好きです。
    自然の山に咲くアジサイは、このタイプです。これからもどんどん色が濃くなってくるでしょうから、写真の継続お願いしますね。きっと、いいことありますよ。
    でも、小さいのにけなげに花を咲かせているので、相当体力を消耗しているかもしれません。大事にしてください。

    • taro012345さん
      いただいて すぐに花がさくなんて思ってもみなかったのでビックリ
      そして うれしいことです~!
      しかも 額紫陽花ですから☆
      大事にします!

コメントを残す

