計画停電

昨日ついに我が家も計画停電が実施されました

我が家は「第5グループ」

毎日 実施時間をチェックして心の準備をしてましたが、停電にならなかったので ちょっと油断してたら 昨日の午後2時30分にテレビがビシッと切れて、前の道路の信号も消えていたのです

水も出ません

幸い昼間だったので3時間の我慢だと覚悟を決めて本を読んでました

温かいお湯も沸かしていたので「おやつ」を食べたり なんとか過ごせました

5時半に復活

その3時間の間に被災地は「これが毎日 一日中停電なんだなあ・・・」と 今更ながら大変さが良く判りました

今日は予定では午後6時20分~午後10時までのうちの3時間です

実施されれば初めての暗闇です・・・ろうそく、懐中電灯の灯りだけの夜

ちょっと不安です

いつ消えてもいいように今夜は早めに夕食にしようと料理も作り ごはんも炊いてます

これが いつまで続くのかしら?

仕事は今日まで休館になりましたが、9時~5時の間はお客様に対応するため何人かは交代で出勤してますが、私は自宅待機になり その後どうなるかは連絡待ちでしたが、さっきリーダーから電話があり明日は出勤になりました

ホールでの催し物も近いものは延期または中止になっていますので明日行ってみないと今後の予定も判らないようです

電車の時間も考えて 少し早めに家を出なければ・・・と思ってます

いろんなことに気配りしながらの生活は気が抜けなくて・・・でも こんなことで文句言っては被災地の方達に申し訳ないですね

がんばりましょう~!

  

計画停電」への6件のフィードバック

  1. 夜間の停電は、ソーラーライトとか、コンサートに使うペンライトがあると便利ですよ。
    ラジオはあった方がいいかなぁ。静かなのがお好きなら、本もいいけど、灯りが足りない。

    あしたは土曜日。気温も上がるので、消費電力は抑えられそう。電車は普通に動くかも知れません。(希望的観測ですが…)

    GW前までは、計画停電が続く予定です。壊れた火力発電所3基が動けば、どうにかなりそうではあるけれど、その情報が入って来ませんね。
    しばし、踏ん張ってみましょう!

  2. こんばんは~
    計画停電、今夜は早めに終了しました~
    昨日は中4時間置いて2回もでしたから、さっき電気がついた時はほっとしました。
    我が家も水も出ません(-_-;)
    被災地のことを思うと我慢しようと思うのですが、同じ区でもいつも消えるのは同じ区域なので、そろそろ住民も我慢の限界みたいです。
    お昼時だと、おすし屋さんとか死活問題だと言っています。
    売り上げがほとんどないとか・・・どういう基準で停電区域を決めているのか疑問がわいてきました。
    順番ならまだしもねぇ・・・頑張るにしても不公平感があると不満が募ります。

    • くるみさん
      グループ分けが良く判りませんね?
      一日に2度もあるなんて・・・我が家も明日がそのパターン
      仕事なので、食事の段取りとか いろいろ気配りが大変ですが、仕方ない辛抱するしかないですね(ーー;)

  3. きら星さん ご無事でよかったです!!
    お友達も大丈夫との事で 本当に良かったです!
    計画停電を体験して いかに電力を使っていたか 本当に実感しました。。
    ガソリンがらみで 冷静さを失ってる人もいるみたいで 悲しいですね。。
    被災地に たくさんの燃料が早く届けば良いな と 願ってます。。 

コメントを残す

