大震災

とにかくビックリしました!

みなさんのところは大丈夫だったでしょうか?

その日は休みで夫とふたり家にいたので、たまたま書類などの整理をして 片づけ終わったところに地震が!

子供の頃から東京は地震が多かったので、普段から揺れることに慣れっこになっていたけど、ここ市川でも今回はものすごく揺れて( 我が家は5階なのでもともと揺れるように出来てるんですが)グルグルと回るような揺れでとっさに食器棚を押さえてました!

夫は数日前に買ったばかりのテレビを押さえてました・・・取り付け時に転倒防止のパットを勧められ付けていたのが幸いしたようで良かったです!

なんとか揺れが収まり いたるところで棚からは物が落下

大きな家具などの被害は無かったとホッとして和室の襖を開けたら な、なんと本箱が倒れていてガラスは粉々、その前に置いていた扇風機が折れてました!

まだまだ大きな余震もありそうなので 落下物は上にあげず低いところに並べて置いてあります 

落ち着いたところで息子や近隣に居る姉妹、宮城県の姉と姉の娘家族にも連絡を入れ

息子や近隣姉妹とは夜になり ようやく無事が確認出来て安心しましたが、宮城県は被害も大きくて無事との確認だけは出来ましたが、姉からやっと携帯にメールが来たのが昨日でした

大津波に襲われた地区では無いのですが、ライフラインが全部ダメで大変のようで、詳細は判りません

電話で直接話が出来るようになるには まだまだ時間がかかりそうですが、とにかく無事なだけでも良かったと思ってます

福島のHIRO友の安否が気がかりで避難所に居るとの災害伝言メッセージを見つけ、私もコメントを書き込み彼女から携帯にメールがきて「炊飯器や電子レンジが飛んで 建物には亀裂が入り 本当に死ぬかと思った」と!

私のところへもHIRO友たちが安否を心配して地方からメールや電話をくれました

みんなの無事が確認出来て こうしてアップ出来ることが幸せです!

それにしても 心配や不安のせいかスーパーの店頭から食料や防災用品がまったくの空っぽ状態・・・。

被災地のことを最優先に考えて 今 私達に出来ることは冷静に落ち着いて行動することだと思います

少々のことは我慢して 一日も早い復興を願いたいです!

 

大震災」への16件のフィードバック

  1. 先ほどはコメントありがとう。
    きら星さんのほうが大変だったようですね。
    思わずうなずいたのが「テレビ」の文字。
    うちもリフォームで耐震工事をした壁近くに行き、テレビを押さえていました。
    余震がまだまだ続きそうですが、冷静でいなくちゃね。
    食料品の整理のチャンスだと思って、当分間に合わせます。

    • こむぎさん
      ありがとう!
      地震の恐怖を初めて体感しました・・・けど、我が家はライフラインへの被害が
      まったく無かったので 少々物が壊れても元気で頑張らなきゃですね!

  2. 皆さん似たようなことをやってますね。そうなんです、私も前面ガラスの本棚が倒れないように押さえていました。考えてみれば、こんなことして命と引き換えになったらどうなんだ?と疑問がわきます。けれど、現実にはそんなことをしてしまう人の浅はかさに
    反省しています。

    • taroさん
      人間の心理って面白いですね・・・無駄な抵抗? もっと強い地震なら危ない行動ですからね、まだ この程度で幸運だったと思います!

      ベランダの紫陽花の新芽がグングン日ごとに成長してます!
      生命力に励まされてますよ~私たちも頑張りましょうね(。・_・。)ノ

  3. こんばんは
    本当に怖かったですね・・・今まで出一番すごかったです(-_-;)
    我が家も前日に夫が、青森の出張から帰宅して休んでいましたので、一緒に部屋にいました。
    一日遅れてると、帰宅できずに大変な事になっていたと思います。
    きら星さんのご家族はご無事で何よりでした。
    我が家も本棚が駄目になり、今日気がついたのですがトースターもダメになっていました。

    このくらいの被害ですんだので被災地の方を思えば、どうってこともありませんが、夕べの揺れは静岡でしたし、もしかしてこれから大きな地震がくるんじゃないかと言う恐怖の方が倍増しています。
    どうか連鎖が起きないようにと、願うばかりです。

    • こころきら星

      くるみさん
      ありがとうございます!
      未だに余震が続き グラッと揺れるたびに怖くなります
      都内の息子とさえ すぐには連絡取れなかったので、携帯も電話も緊急時に役に立たないんでなあ・・・と。
      お互い無事で良かったですね!

  4. マンションの上階部分だから、揺れたでしょ?
    でも、無事で何より。

    息子がホームセンター勤務なので、被災地周辺では物資の調達ができない状態が続いているとの報告を受けました。
    食べ物とガソリンがないのがつらかったようです。

    計画停電も、今日で2回目。昨日は夕食時だったので、ロウソク・懐中電灯・ソーラーライトを総動員。

    しばし踏ん張りましょう。

    • こころきら星

      ねずみさん
      ありがとう!
      日頃の揺れとはぜんぜん違ってましたね・・・怖かった!
      息子さんもお仕事とはいえ大変ですね。
      我が家も昨日は午後から停電・・・初めてでした、じっと我慢の3時間
      お互い無事でなによりでした!

  5. こんばん~~は^^
    地震大変でしたね
    被災地は廃墟と化してTVを見ていても心が重くなりますね
    親を亡くした子・・・・・・・
    原発事故も恐怖ですね
    子供が離れていると心配が多いです

    • こころきら星

      makoさん
      ありがとう!
      そうですよね、離れて暮らす家族が一番の気がかり
      私も 都内の息子と なかなか連絡取れず心配でしたから
      おまけに原発の影響計画停電・・・当分は気が抜けませんが、被災地を思えば
      これくらいは我慢しなければですね!

  6. こんばんは。
    やはり、きら星さんのところは、結構、物の被害がありましたね。
    こちらより、揺れたのでしょう。うちでも、一瞬悪い考えがよぎる恐怖を感じましたが、もっと怖かったことでしょう。怪我が無くてよかったです。ご親戚や、お友達も皆さんもご無事で、良かったです!

    被災地のご不自由を思えば、計画停電の不自由ぐらいは、我慢しなくてはと思いました。生活物資の品薄は、節度を持った買い方をしなくてはと思わされますが、実際、あまり普段から備蓄が少ない者としては、不安です。 

    • こころきら星

      はしばみセーラさん
      ありがとう!
      今まで経験したことが無い揺れ方だったので、本当に怖かったです
      すべての交通機関がストップ・・・他の方には申し訳ないけど、休みで良かったです。
      私も本気で防災用品を見直さなければと思ってます
      お互いに無事で良かったですね!

  7. 凄く揺れましたよね。
    怖かったです。
    皆さんが無事でよかったですね。

    • こころきら星

      たんぽぽさん
      大きな地震が本当に来るんだって実感しましたね、怖いです!
      お互いに無事でなによりでした!

  8. こんばんは

    凄い地震でしたね。
    我が家や実家も無事でしたが、
    宮城に妻の友人家族の連絡が、未だに取れないでいます。
    ただ津波の影響は辛うじてないところなので、大丈夫だと信じていますが。
    被災地の方々は、今も辛い思いをしていると心が痛みます。

    こんな時だからこそ、被災地優先に考えなければならないのに、
    買いだめなどが起こって、何ということなんでしょうね。

    • こころきら星

      ゴンゾーさん
      ありがとう!
      被災地の皆さんとは繋がらないようですね、姉たちも どうなってるのか詳細はまったく判らないけど、無事が判っただけでも安心しました。
      被災地の方々が辛い毎日だろうなあと思うと心が痛みます
      せめて 我々は冷静な行動で頑張りましょう!

コメントを残す

