真鶴半島自然公園

10月25日 友人と二人で「真鶴半島自然公園」に行ってきました

真鶴は湯河原と箱根の間にあって東京からも行きやすい距離ではあるが、温泉が出なかったことが、時代から取り残されてしまった理由らしい・・・と友人からもらった資料に書かれていました

前夜まで雨が降っていたので、友人から諦めのメールが・・・でも私はまだ明日にならなきゃ判らないから「とにかく予定どおり準備して待ち合わせよう」と返信

当日は曇り空 計画実行です!

東京 9:15の東海道線 快速アクティーに乗り(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪  平日で社内は空いてました

真鶴には 10:41に到着  陽もさしてきました

真鶴駅前からバスに乗り岬入口で降りて「森林浴遊歩道」へ

遊歩道入口におやしろがあったので旅の無事を祈って手を合わせました

ここは江戸時代から地域の人々によって大切にされてきた場所で、この森は御林と呼ばれ その昔 江戸の街が大火で灰になり その教訓から「建築資材」の確保のため幕府が全国に植林を奨励、1661年徳川四代将軍家綱の時に植林がおこなわれたのだそうです。

明治維新後は皇室の御料林となり太平洋戦争終結とともに国有林に移管 その後 国から払い下げを受けて町有財産となったと真鶴町の公式ウェブサイトに

それほど長くはない遊歩道でしたが、誰とも遭遇せず 聞こえるのは小鳥のさえずりばかり 落ち葉を踏みしめながら木漏れ日の差す森を歩いていると日頃の喧噪から解放されて心が静かになり柔らかくなって とても穏やかな気持ちになりました

森林浴遊歩道が終わるとこんどは「潮騒遊歩道」へ  歩いていると波の音が聞こえてきて木々の間からは下の海が見えてきました

途中 こんな「きのこ」が・・・毒々しい色でした

森を抜けるとまばゆいばかりの太陽が照りつけ目の前の海がキラキラ輝いていました

三つ岩

潮だまりのカニ

海岸はこんな溶岩石のものすごく大きなものからちっちゃなものまでゴロゴロいっぱいありました

そろそろお腹も空いてきたので、こんどは別の道を上がって「ケープ真鶴」のレストランで食事をしました

刺身定食  新鮮で美味しかったです

おみやげ お魚サブレ

友人がダンナさんと食べてね、と言って買ってくれた「カマス」  仲良くいただきましたよ v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)vー

日頃は都会のビル群を当たり前のように見て暮らしているけど、やっぱり たまには自然の懐に包まれて癒されるっていいなあ・・・。

リフレッシュできました( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪

真鶴半島自然公園」への6件のフィードバック

1. こんにちわ♪♪~
    バス旅行よかったですね^^雨だと楽しみが半減なのよね
    都会のビルの中で暮らしていると、車窓からの長閑な風景や
    自然の中を観て歩くのは最高ですね
    いい1日でしたね

2. こんばんは~
    真鶴は近いのに1度しか行ったことがありませんが、こんな自然公園もあったんですね。
    知りませんでした。
    森林浴をしてリフレッシュ出来ましたね~
    お魚も美味しそうです。
    雨も降らなくてよかったですネ。

• くるみさん
      真鶴の近くなんですか(。・_・。)ノ
      余計な手を加えてなくて そのままの自然林が とても気持ち良かったです。
      疲れた心を癒すのにピッタリ!
      いい所でした。

3. こんばんは^^

真鶴旅行ですか。
    当日は天気も良くなって最高でしたね。
    真鶴って、意外にも穴場のようで、
    結構いいところも多いんですよね。
    自然の中や海でのんびりし、リフレッシュもできたようですね。

4. ゴンゾーさん
    来てくれてありがとう!
    真鶴で降りた人は結構いたんですが、どうも そこから別の場所に行くようでした。
    賑わっていないぶん 自然がそのまま残っていて心穏やかに安らげた一日でした。
    自然っていいなあ・・・と思いました!