食べるラー油

 
     今 話題の「食べるラー油」を作ってみましたひらめき
 
 
         
 
 
 
       テレビで簡単に出来る作り方を紹介してたので
       私なりにアレンジして作ってみました
 
 
       イメージしていたより辛くなっってしまい
       これだけで食べるのは辛すぎるけど
       薬味、調味料としてはいい味に仕上がりました
 
 
         
 
 
       市販のものは もっと油の中に浸かってるけど
       私は油を少なくしたので混ぜてある感じの仕上がりです
 
 
 
       材料  大豆の水煮缶 2缶
            フィッシュアーモンド  小袋 6
            ラー油 市販のもの 6瓶 
                 (うち1瓶は唐辛子入り・これが辛すぎの原因
                  お好みで無くてもいい)            
            ごま油 醤油 砂糖 うまみ調味料はお好みで適量              
            酢 少々 味をまろやかにするため 
 
       作り方
            ① 大豆はつぶして レンジで3分加熱 さます
            ② フィッシュアーモンドもつぶす 
 
            ①と②を混ぜてラー油 ごま油 その他の調味料を
            お好みの味になるように調節しながら入れる
 
 
       なんだか すごくアバウトなんですが・・・。
 
       これで ジャム瓶に3~4個くらい出来たので
       友達にもあげたら「美味しいから いろんな物につけまくってる!」
       と喜んでくれたので
       良かったです♪♪♪♪(ノ^^)乂(^^ )ノ♪♪♪♪
 
       私も 冷や奴や冷やしうどんに入れたら
       ピリカラで美味しかったです
      
 
 
 
 
 
             
 
 
         
         
食べるラー油」への6件のフィードバック

  1. こんばんは。いやあ、1回こんなに人気ある食べるラー油を食べてみたいですね。香港にも多分あるんだ、ローカルのラー油が。どれかわからないんです・・・・・・。

  2. おいしそうですね!私はこの前、近所のラーメン屋さんで、店長の手作りを食べました。

  3. (*・ェ・*)ノ~☆オハヨウ♪ あぁ、今話題の食べるラー油ね食べたことないですが^^;作り方簡単ですね、皆さんが美味しいと言ってくれたのですからよかったですね、仕事の良き仲間が辞められるとかきら星さん寂しそう~その方にとってキャリアアップする事でしょうから別れは辛いでしょうが、その方と楽しく仕事が出来たということですね^^

  4. しまやんさん先日 入った中華料理やさんでも 当店オリジナルのラー油です!と出してくれましたが店頭で販売してました(480円)どこでも話題のようです、一度食べてみてくださいね(:D)┼─┤

  5. たんぽぽさん今はブームになってるから、私も「紅虎餃子房」でオリジナルを出してくれたので餃子につけて食べてみました。やっぱり 辛かったです。

  6. makoさんどんな味になるかなあ~なんて、作ってる時が楽しいんですよね(・o・)以外と高くつくかなあ・・・。でも みんなに喜んでもらえれば嬉しいからいいか!長く一緒にやってきた仲間だから寂しいけどまた みんなで会うこともあるでしょうから。

コメントを残す

