昆布の佃煮

 
           昆布をいただいたので佃煮を作りました
 
              今回は椎茸昆布にしました
 
 
             
 
           ボケ写真ですが、味は美味しく出来ました 
 
         友人にあげたら「おいしい~!」と喜んでくれました
 
 

 
         材料  昆布 100㌘  干し椎茸  好みの適量で
              米酢  30㌘  みりん 30㌘ 
              醤油 180㌘  日本酒 30㌘
              砂糖 120㌘  水 1200㎜l
 
         作り方
              1 昆布は濡れた布で拭き3×2.5㎝角に切る
 
              2 水と酢 昆布をなべに入れ 始め強火
                煮立ってきたら弱火にして30~40分くらいボイルする
                そのまま一晩置く
 
              3 2に醤油 酒 みりん 戻してスライスした椎茸も加え(戻し汁も)
                足りなければ水分を足して
                始め強火で、煮立ってきたら弱火にして30~40分煮る
 
                砂糖を入れてさらに30~40分煮る
 
                そして最後に味の調整をする
 
             ※ 鍋底がこげつくので 時々かき混ぜる
 
 
      
             白いご飯が進みますよ~! 
 
 
 
                        
 
                
昆布の佃煮」への10件のフィードバック

  1. おいしそう!椎茸昆布、大好きです(^-^)最近、料理をさぼり気味です(^_^;)

  2. 昆布と椎茸の佃煮。 こんなにおいしそうに作れるんですね。お酢を入れるんですか。 意外です。私もレシピを参考に作ってみたくなりました (^^)

  3. はしばみセーラ

    こんばんは。おいしそうな昆布の佃煮ですね。同じような材料で、八方だしというものを作って、その副産物として佃煮を作ったことがありますが、凄く美味しかったです。これは、副産物ではないので、それ以上でしょうね。きっと!(*^_^*)

  4. おはようございますこの画像をみて‥唾液がたまってしまいましたぁ。メチャ美味しそうですね~♪作り方も書いて下さって~勉強になります友達から頂いた、おかずとか味付けって勉強になるんですよねフムフム~熟読しました。

  5. こんにちわ♪♪~白いご飯に進みそうね私も昆布あるからやってみますね~

  6. たんぽぽさん私も手抜き料理ばっかり・・・だから 何でも手作りは持ち点あがりますよ~(。・_・。)ノ

  7. はまおとめさんお酢を入れると柔らかくなるそうですパチッ☆-(^ー’*)bナルホド箸休めに美味しいです。

  8. はしばみセーラさん昆布のうまみがギュッと入ってるからまろやかで美味しいです。あったかいご飯にいいです。

  9. グリさん昆布の佃煮だけで ご飯一杯食べられちゃいます。時間あったら作ってね!

  10. m.makoさんご飯が進みますよ。ぜひ作ってみてください!

コメントを残す

