フランク・ブラングィン展

 
      国立西洋美術館開館50周年記念事業
      「フランク・ブラングィン展」の招待券をいただいたので
     見てきました
     
 
 
     国立西洋美術館設立の礎となった松方コレクション
     川崎造船所(現・川崎重工業)の初代社長 松方幸次郎が
     1910~20年代に蒐集した美術品
 
     この蒐集の手助けや協力をしたのが 
     ベルギー生まれの英国人画家フランク・ブラングィンでした
 
     ブラングィンは絵画だけでなくカップやソーサー、皿など
     陶器のデザイン
     ダイニングチェア、テーブルなどの家具のデザインも手がけ
     それらのものが展示されていました
 
     
 
     今回は常設展示も じっくり見てきましたが
     マネ、モネ、ルノワール、セザンム、ゴッホ、など
     数多くの絵画が展示されていて改めてコレクションの凄さに驚きました
 
     
 
     時代が移っても今もなお色褪せず見るものを圧倒する絵画の数々
     こうやって後生に受け継がれて私達の目を楽しませてくれて
     爽やかな気持ちの良い時間を持てました
 
 
     
 
     
     
     
 
 
                  新緑の風に吹かれて心地よい一日でした
 
 
     
 
      
      
                    
          
 
 
フランク・ブラングィン展」への10件のフィードバック

  1. 芸術に疎いねずみさんは、「プラングィン」なる人を知らないのです。画家であり、造形家であるこの人。いろんな作品が絵画を中心にうまく包み込んでいるのでしょうね。それにしても、背景の新緑が見事です。和みます。

  2. はしばみセーラ

    こんばんは。新緑の季節の美術館は、周辺の緑もきれいで、2倍楽しめそうですね。私も、詳しくありませんが、数年前の新緑の頃、東京の庭園美術館に出かけたときのことを思い出しました。国立西洋美術館というのは、やはり東京にあるのですか?50周年の歴史のある美術館ですね。「ブラングイン」、知らない人ですが、絵画だけでなく幅広く活躍した人だったのですね。

  3. 2枚目の写真・・・昨日、見ましたよ。(動物園の帰り)絵のことは、よくわかりませんが、素敵な時間が過ごせてよかったですね(^_^)

  4. 偶然~私は、松方さんのコレクション展を見てきました。あのコレクション数は凄いですよね~。絵の展示で、松方さんへってメッセージに驚きました。本当に、これだけのものをよく集めましたよね~

  5. のほほん☆うさぎ

    (*^・ω・)ノ こんにちは♪☆のほほん☆は美術に疎いので全く分かりませんm(*_ _)mこころきら星さんの写真、明るくて素敵ですね。緑と花がキレイ~~~。そういえば、上野の博物館・美術館・動物園巡りを中学生高校生ののころは年に2~3回友達としていたことを思い出しました。ちょっとタイムスリップした感じを楽しみました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

  6. ねずみさんプラングィンは私も これを見るまで知りませんでした。そもそも この美術館が松方コレクションだとは今まで何回も来ているのに考えたことが無かったです。何でも楽しく見よう、聴こうと思ってます!

  7. はしばみセーラさん上野には たくさんの美術館があるので、何度となく足を運んでます。季節の風景も様々に変わるので、それも楽しみのひとつです。今回は修学旅行の生徒さんたちが多かったです。

  8. たんぽぽさん一日違いで行かれたんですね。お天気も良くて気持ち良かったですよ!私も絵画のことは良く判らないけど、何でも見ようと思ってね。

  9. グリさんぐりさんも見たのねえ~本当に どんだけお金かけてるんだとビックリ!昔の実業家さんはすごかったのね!上野を気持ちよく散策出来たのもリフレッシュになりました!

  10. のほほん☆うさぎさん今回も修学旅行の生徒さんたちが たくさん来てました。この日はとても天気が良くて 風も爽やかで、緑が目にまぶしいくらいでした。気持ちよい一日を過ごせて幸せでした。

コメントを残す

