地元をウォーキング

 
 
      近所の友達と地元をウォーキングしました
 
      6日は雨も上がり久しぶりの晴天
      
      昨年 地元に宮尾登美子さんの小説「きのね」の
      主人公が行徳原木村出身ということで
      原木西浜公園に「きのねの碑」が建てられました
 
      「きのね」は大好きな本(先代 団十郎の奥さんの話)
      友達も歌舞伎好き
 
      工業団地のはずれ・・・ちょっと場所が悪いのがもったいないです
 
 
      
 
          
 
                         このあたりは昔は塩田でした
 
 
             
 
           
        園内には桜の木が何本かありました
 
                 
 
                   ハナモモ ゲンペイ バラ科 サクラ属
                       八重咲きで紅白の咲き分け
                   一本の木に紅と白が一緒に咲いています
 

 
       次は地元のお寺に行ってみました
 
       安養寺
     
 
          
 
              市川七福神の「布袋様」もありました 
 
          
 
       こんなにきれいな桜もありました
 
       
 
       
 
       
       ここには 八十八ヶ所巡りがあったので 一歩一歩踏みしめながら歩いてきました
 
       始めの一歩です
 
           
 
      お堂を一回りして 最後の一歩です
 
           
 
         楽をしてごめんなさい 
         四国には行けそうもないので 気持ちを引き締めて歩きました
 
       
 
       他にも近くのお寺二ヶ所に行きました
 
 
 
 
 
              
   
     

 
      二時間半くらい歩いて回ったのでお腹も空いて
 
      駅前の洋食屋さんでランチのカニコロッケを食べて
      喫茶店でコーヒーを飲みながらおしゃべりして
      
      地元は身近すぎて じっくり見ることがなかったので
      とても良いウォーキングになりました
      一万歩でした
 
 
      次は5月末頃にバラ園に行こうって話になりました
      楽しみです       
 
 
     
      
地元をウォーキング」への12件のフィードバック

  1. 充実なひとときでしたね~なんだ‥か!途中下車の旅みたいで‥1万歩~凄い健康的なそして‥洋食屋さんのコロッケや楽しいおしゃべり桜や桃‥日の光が春を感じさせてくれますね次の計画のバラも‥また画像が楽しみですぅ

  2. 綺麗な桜ですね(^-^)バラ園、楽しみでしょうね♪

  3. なかなか地元を歩く機会がないようです。気持ちにゆとりがないのかも知れませんね。どこかで解したいところですが、今しばらく辛抱します。市川もあれこれいっぱい、いろんな場所があるんですね。

  4. こんばん~~は^^フォトの2枚目の青空にの写真が素敵他にも、↓の記事に素晴らしい桜が~すごいねぇ~お庭にチューリップもさいてそちらは春爛漫ですね^^地元のウォーキングで良い汗かきましたか近くでも案外知らないことがあったりで驚いたりしますよね仕事の合間のの良い1日でしたね^^

  5. 素敵なところですね~地元って 普段は忙しく通り過ぎちゃうだけなので改めて時間をとって ゆっくり見て歩くと 意外と新しい発見があって楽しいですよね ♪今の時期は どこもお花がきれいで 歩くのが楽しいですよね (^・^)八十八箇所巡りができて 良かったですよ~ ^^バラも楽しみですね。。きれいでしょうね~ 

  6. 6日はぽかぽか陽気で絶好のお花見日和でしたね(^^)1本の木から紅白の花が咲いているのをたまに見かけますが、ハナモモなんですね。 おめでたいし、なんだか得した気分♪チューリップとムスカリと桜。 絶妙な組み合わせでとってもいい写真です。

  7. グリさん いつもありがとう!自分の身近にも まだまだ知らないところがあるもんです。近いから時間もたっぷりあって のんびり出来て楽しかったです。

  8. たんぽぽさん いつもありがとう!今年は 市内の桜ばかり4ヶ所見にいきました。今日桜吹雪です。

  9. ねずみさん いつもありがとうございます。市川も まだまだ見所があるので また散歩したいと思います。ねずみさんも 疲れがたまらないように気をつけてくださいね。

  10. m.makoさん いつもありがとう!青空の写真 私も気にいってます。ありがとう(。・_・。)ノ今年は桜を堪能しました。娘が桜を好きだったから一緒に見てるつもりでね(^_-)—☆まだまだ身近に良いものがありそうです。

  11. ♪ゲゲちゃん いつもありがとう!地元の友達とも べったりじゃなくて 何かあると声を掛け合って出かけることにしてるの。だから 毎回 話も弾んで楽しいです♪桜の儚さと娘への思いが重なり ちょっとキュンとするんですが・・・。きっと一緒に見てますね。 

  12. はまおとめさん いつもありがとう!良い天気で、日頃のおこないがいいからかしら な~んて(^_-)—☆新しい公園で ハナモモもまだ若木、大きくなるのが楽しみです。花や自然に触れてると心がやすらぎますね。

コメントを残す

