ママレード

 
          伊予かんでママレードを作りましたスマイル
 
 
 
          
 
 
        今回は皮を全部使って作りました
        
 
        
        伊予かん   5個
        砂糖    300グラム
 
 
        ①  柑橘の皮をむき、千切り(出来るだけ薄いほうが良い)にして
            たっぷりの水で茹でる
            沸騰したらザルにあげ、洗って水気を絞る
 
        ②  苦みをとるため、もう一度水から茹でこぼして皮がやわらかく
            なったら洗ってよく絞る
 
        ③  薄皮をむいた果肉を鍋に入れて火にかけ、煮立って果肉が
            ほぐれたら砂糖を入れる
 
        ④  皮を加え、水分がなくなるまで煮詰めて冷ます
 
 
         甘さは控えめで 伊予かんの香りが爽やかな
         美味しいジャムが出来ました
 
         お好みで皮は少なめにしてもいいと思います
 
 
 
         
 
 
         
 
        
        
     
ママレード」への4件のフィードバック

  1. 手作りのジャムって格別に美味しいですよね!いい色でとっても美味しそうです。パンにのせて食べても美味しいでしょうし!また、ヨーグルトなどにも相性がよさそうです伊予かのジャムなんて珍しいですよね?ちょっと、砂糖の量は気になりますが‥このくらいいれないと、美味しくないですよね~それにしても、いい照りですよね!

  2. ママレード、チビのときは好まなかったのに、最近は大好きです。ジャムは他にもいっぱいあるけど、朝のパンには迷わずママレード。伊予柑というところが、皮が多めでもいけそうです!

  3. グリさん いつもありがとう!そうなの 砂糖がねえ・・・気にはなるけど、市販のものより控えめな味になりました。紅茶に入れてもおいしいですよ☆パンやヨーグルト、毎日楽しみながら食べてます。

  4. ねずみさん いつもありがとうございます。市販のジャムよりは甘さも控えめで、毎日 楽しんで食べてます。柑橘なら何でもいいんですけど、店で見た時 伊予かんのオレンジ色が鮮やかで出来上がりがきれいだろうなあと思って 味も爽やかでいいです。

コメントを残す

