伏せ姫桜

 
 
       このところ とても寒くて冬に逆戻りしたような天気です
 
       でも そのせいで今年は桜が長く楽しめそうですね(。・_・。)ノ
 
       26日に真間山 弘法寺(ぐほうじ)の「しだれ桜」を見に
       行ってきました
 
       長く市川に住んでいるのに初めてです
 
       やはり 寒さのせいで まだ5~6分咲きといったところでしょうか
 
       それでも 樹齢400年の桜は見事でした
 
 
        
 
 
 
     
     
 
 
           
 
 
                 
 
 
          この桜も かなりの老木 関係者の方達が保存のために努力されてるようです
 
                           『今日(30日)の朝日新聞に満開の記事と写真が掲載されてました』
 
 
          寺の裏側に行ってみたら市川の高層ビルや街並みが一望出来ました
 
 
           
 
            手前の枝はソメイヨシノ    これが咲くまでには もう少し時間がかかりそうです
 
 
 
                   途中 文化施設の「木内ギャラリー」にも寄ってみました
 
       ここでは 演奏会や展示などの催しも開催されます
 
 
        
 
 
          
 
       
 
        早く温かくなってポカポカ陽気の中で桜を楽しみたいですね
 
       
 
          
伏せ姫桜」への10件のフィードバック

  1. 市川真間のあの山の中に、こんなお寺があるんですか?高級住宅地の上だから、恐れ多くて行ったことがないんです。国府台病院はしばしば行くんですが、今度、足をのばしてみましょう。お寺の名前は聞いたことがある…。

  2. 最近 仕事柄もあって市川を再認識してます。里見公園とか国府台は子供の頃に東京から江戸川を越えて遠足や子供会の行事で良くきていたので馴染みあるんですが、今また歩いてみると感慨深い物があります。なかなか良いのんだなあ・・・と思ってます。ぜひ足を延ばしてみてくださいね(。・_・。)ノ

  3. (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪見事な しだれ桜 ですね。  西宮の方も 昨日は あられ が降り寒い日が続いています。 早く ぽかぽかの日差しの下で 桜を楽しみたいですね。(^_-)-☆

  4. 立派なしだれ桜ですねぇ。今でも、見ごたえあるのに!これが満開になったら?さぞ!見事なことでしょう。また、写真がとても日の光が‥よく写っていて!温度を感じられますねぇ。緑の萌黄色もものイイ素敵な写真で‥私は、今週末仲間と、お花見の予定です。いい写真が撮れたら~アップしますね。

  5. はしばみセーラ

    見事なしだれ桜ですね。ソメイヨシノの開花は、家の辺も連日の寒さで、ストップしています。場所によって咲き始めたところもあり、その場合、美しさが長持ちしていますが、どちらが花たちにとって幸せ?と思ったりします。今週末は、あちこちで見事な咲きっぷりみせてくれるかしら~?「木内ギャラリー」・・・すてきな洋館ですね。明治ー大正の建物でしょうか。

  6. ♪~ケラさん私も初めて見て(もしかして子供の頃見たのかも・・・記憶があいまいで。)お寺の中で 平日だったせいか とても静かに見ることが出来ました。桜って本当にいいですねえ!

  7. グリさん寒かったので気分は華やかじゃなかったけど、見事な桜でしたよ!近くで こんな花見が出来るなんて幸せ(。・_・。)ノ週末はソメイヨシノを見に行きます。

  8. はしばみセーラさんしだれ桜は満開前でも見事です。お寺の中は静かで落ち着いて花見が出来るのがいいです。今週末は どこも見頃になっているでしょうね!木内ギャラリーは元は別の場所にあった一万坪のお屋敷の一部を ここに移築して今は市と文化財団が管理しています。

  9. 樹齢400年とは、素晴らしいですね!ずいぶん念入りに手入れされてるんでしょう。しだれ桜が終わる頃にソメイヨシノ。 待ち遠しいですね。今週末がバッチリみたいですね (^^)

  10. はまおとめさん今日は春の嵐が・・・。しだれ桜は姿そのものが美しいなあ~と思います。かなり老木で、痛々しい感じもあります。世代交代も考えて 別の処に新しく植樹しているようですが、今日のような強風で倒れたりしないかと心配です。

コメントを残す

