桜だより

 
           南から桜前線が上昇してきています
 
           我が家の近くのお寺にも見事な「しだれ桜」があるので
           強風のなか行ってきました
 
 
           原木山妙行寺 (ばらきさんみょうぎょうじ)
             日蓮上人の流れを汲む寺院で天文七年(西暦1538年)開創
 
           
           
       
 
            まだ 3分から5分咲きといったところでしょうか
            来週には見頃になるでしょう
 
            去年までは枝を支える支柱は木製だったのが
            今年は黒い鉄製に変わっていて・・・ちょっと風情がないなあと思いました
            補強のためには仕方ないんでしょうね
 
                   
 
                   お墓の中に 桜はこの一本だけ、静かに咲いています
 
 
                   
 
                   あまりに風が強かったのでピンボケですが・・・。
 
 
 
          下の二枚は去年の3月23日のものです        
 
                  
 
             
 
 
          
 
          来週は「伏せ姫桜」を見に行こうと思ってます!
 
 
 
                            
 
 
                   
 
 
                  
                  
 
               
 
 
           
広告

桜だより」への6件のフィードバック

  1. しだれ桜はありそうでない。後楽園を入ったところにあるしだれ桜くらいしか記憶にないですねぇ。この桜さん、手入れも行き届いていて幸せ。ソメイヨシノもこの南風で開いてしまうかも。中山競馬場界隈の桜も、ほんのりピンクでしたよ。乱高下のお天気模様。頭痛が起きませんように!

  2. はしばみセーラ

    おはようございます!今年もいよいよ、ソメイヨシノの咲く季節が近づきましたね。見事なしだれ桜ですね。確かに、道を歩いていて何本もあることはないですが、大木のしだれ桜は、ここの桜のように大切にされ、遠くから人が集まってくるようですね。私も、京都にいるときには、近所のお宅のしだれ桜(やはり遠くから人が見に来る)や、円山公園のやら、宇治の平等院の近くでも見た気がします。こちらでは、入生田、紹太寺のが印象深いです。でも、桜の木の命は、木にしては短く、見事な桜は老木が多いようです。それだからよけいに美しく咲くのでしょうか。

  3. ねずみさん東京の桜が開花して春本番ってところでしょうか。これから しばらくは あちこちで桜を見て はらはらと散る桜まで楽しみたいです。

  4. はしばみセーラさんしだれ桜に続きソメイヨシノも咲き始めました。淡いピンク色の花が満開から散るまでの時間を すべて楽しみたいと思ってます。この季節は ちょっと胸がキュンとなります。

  5. おはようございます。今日は関東は雨模様です。桜もちょっと咲くのも一休み?でも、長く見られるような気もして‥。段々と花開き!桜もあちらこちらで‥顔を覗かせて♪くれることでしょうね。画像の桜!本当にキレイですね‥。今年はどんな場所にお花見に行かれますか??また、こころ きら星さまが、撮った♪写真載せてくださいね。私も載せます~。

  6. 今日は花冷えの冷たい雨が降ってますね・・・桜もいがいと長く咲いてくれそうです。淡いピンク色が控えめで、好きです!地元にも結構 川沿いの桜並木があるので、ウォーキングしながら楽しもうと思ってます。いい写真が撮れたら またアップしますね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中