音楽サポーター企画コンサート

 
              「サンデー・マチネー・コンサート」 Vol.87
 
          ☆☆☆17才の新星ギタリスト☆☆☆
                岡本拓也
       
        2010年 2月28日(日) 14時開演
 
           中山文化村 旧片桐邸
 
 
                   
 
    
      2009年
         第40回 クラシカルギターコンクール 第1位
         第31回 ジュニアギターコンクール高校生の部 第1位 
               および最優秀賞受賞
         第34回 GLC全国ギターコンクール高校生の部 第1位
               および最優秀賞受賞
 

 
     朝から降っていたみぞれまじりの冷たい雨も
     開演前にはあがり 大勢のお客様に来ていただき
     和室で座布団を敷いての鑑賞ですが満席になりました
     65名のご来場でした
 
     私たちサポーターはリハーサルの時に何曲か聴き
     繊細な指使いに見とれながらも本番への緊張感が
     伝わってきました
 
      「サンデー・マチネー・コンサート」
     毎月第4日曜日に無料で行なうコンサートです
     すでにご存知の市民の方たちがリピーターで
     足を運んでくださいます
 
     今回は私たち音楽サポーターが企画して
     若いギタリストに演奏の場を提供して
     今後の活躍へのお手伝いが出来ればと思いました
 
 
     プログラム
 
     愛の歌                  J.Kメルツ
      「魔笛」の主題歌による変奏曲   F.ソル
      フリア・フロリダ             A.バリオス
      大聖堂                                    A.バリオス
        Ⅰ Preludio-Saudade 
           Ⅱ Andante-Religioso
                Ⅲ Allegro-Solemne
 
      サンバースト              A.ヨーク
      マズルカ                 F.タレガ 
      ギターのための12の歌より     武満 徹 編曲
        イエスタデイ            J.レノン/P.マッカートニー
        早春賦                中田 章
 
      「さくら」の主題による変奏曲    横尾 幸弘
      フェリシダージ             A.C.ジョビン/
                            R.ディアンス 編曲
 

 
     岡本くんが長年師事されていたギターの先生が昨年
     亡くなられたこともあり、途中 先生の好きだった曲に
     ついて話す時には少し声を詰まらせる場面もありましたが
     しっとりした曲、明るくのびやかな曲も見事に弾いて
     アンコールでは ギターを始めるきっかけとなった曲
     「禁じられた遊び」を聴かせてくれました
     沢山の拍手をいただいて楽しい演奏会になりました星
 
 
     当日は「地域新聞」の取材も入り
     最後に岡本くんを囲んで記念写真を撮りました
     出来上がりが楽しみです
 
     会場の後かたづけのあと アンケート用紙を見たところ
     お客様からも好評を頂いて ホッとしました
     また 次回への励みにもなりました
 
 
     岡本くんが これからも活躍されますように
     影ながら応援していきたいと思いました
 
 
 
     
                   
     
 
     
       
     
     
     
    
  
音楽サポーター企画コンサート」への17件のフィードバック

  1. この「中山文化村」の中の旧片桐邸。我が家から歩いて行けますね。おけら街道沿いだから知る人ぞ知るところなんでしょう。クラシックはできませんが、競馬場近くの「けやき公苑」にはおんぼろギターを持って出没します。”おばあちゃんとギターを持ったオジサン”で、こちらも知る人ぞ知るカップルなんですよ。文化的ではないですが、スピッツ、中島みゆき(こちらは紫綬褒章だから文化的?)etc.の歌を歌います。岡本くんには、これからの奮闘を期待します。

  2. こんばんは☆ 遊びに来ちゃいました!!アコースティクギターの響き良いですね~。きっと素敵な時間を過ごされたことでしょう。私もアコースティクギターが好きで、押尾コータロー氏のLiveには必ず参戦してます(^ ^)v

  3. ねずみさん ありがとうございます!そんなに近くに押すまいなんですか・・・ビックリです! 私はプライベートではロックな曲とか打ち込み系が好きです。音楽サポーターはボランティア・・・たまたまクラッシク公演の企画が続いていますが、ぜんぜん詳しくないんですよ。これからも よろしくお願いします。

  4. 豆ぞーさん遊びに来てくれてありがとうございます!普段は大好きなaccessの曲ばかり聴いてます。音楽が好きでサポーター(ボランティア)も楽しんでやってます。これからも よろしくお願いします。

  5. こんにちは。私も、高校時代に学校の「ギター同好会」に所属していて、音楽会で数曲合奏したことがあります。手が小さいので、クラシックギターはちょっと難しかったけど、音色が好きです。ギターを始めるときに最初に弾く曲って、なぜか「禁じられた遊び」ですよね (^^)懐かしいです。 今ではすっかり埃をかぶってますが、機会があれば弾いてみたいなぁ。将来有望な岡本君、頑張ってほしいです!

  6. ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪17歳の新星ギタリストさんですか。クラシックはあまり聴かないので良く分かりませんが「禁じられた遊び」はギター曲の定番のようですね。 我が息子 何を思ったか 最近ギターを始めたんです。 何でも今は音符が読めなくても弾けるのだそうです。生の演奏は いいでしょうね。   (*^-^*)

  7. ギターはよくわかりませんが、これから先が楽しみな男の子ですね!

  8. すてきなコンサートですね!!こういうあったかいコンサート とても憧れますよ~! 17歳と言えば うちの次女と同じか 1つ上!とても親近感を感じます~皆様から好評で とても良かったです~ ^^b次回も 頑張ってくださいね~!! 応援してます

  9. 17歳でギターのコンサートなんて!驚きです‥ね。クラッシックは聴きますが‥ギターの音色だけってなると、繊細な分心地いいでしょうね。イエスタデイをギターだけで、聴いてみたいものですねぇ

  10. はまおとめさん ギターやってたんですか、私なんか楽器には縁が無くて何も弾けません。だから なおさら若い人を応援したくなります。はまおとめさんも ぜひ弾いてみてくださいね!

  11. ケラさん やっぱり「禁じられた遊び」は定番ですよね! 素人の私が聴いても素晴らしいと思います。息子さんのギター そのうちステキな演奏を聴かせてくれますね。楽譜が読めなくても演奏出来る・・・すごいです~。

  12. たんぽぽさん若いけど 礼儀正しくて真面目な感じで、サポーターのみんなと「こんな息子が欲しい」って言ってました。 頑張ってほしいです。

  13. ゲゲちゃんさん息子よりも若い可愛らしいと言ったほうがピッタリ、なのに挨拶もしっかり出来てとても好感が持てました。 これからも頑張って欲しいです。今年は ショパン生誕200年なので、秋頃にはショパンの演奏会を企画してます。

  14. グリさん若いのに頑張ってるでしょ・・・こんな息子が居たら楽しみでしょうね。会情にはご両親とお姉さんも来てました。頑張って活躍の場を広げて欲しいです。

  15. こんばん~~は^^きら星さん達が企画のコンサートだったのね若いギタリストこれからが楽しみですね私はギターのコンサートも何度かあの音色いいですよねぇ~( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪、禁じられた遊びはギターの定番ね^^;「ボレロ」もいいよ~ギターの

  16. 現役高校生でしょ、息子より若いって・・・かわいいですね。やっぱり 家族ぐるみで応援しないと延びていかないんだろうなあ・・・と感じました。ギターの生音は久しぶりだったので、聴きながら いいなあ~と思いました。「ボレロ」 今度聴いてみますね。

  17. makoさん↓のコメントはmakoさんへです・・・名前書き忘れました。ごめんなさい。

コメントを残す

